読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスとわたし

フランス留学の準備から帰国までの備忘録としてつらつら書いていきますたぶん。

ビザ申請してきた件(役に立ちません)

 

あけましておめでとうございます🎍

(下書きの整理をしてます、こんな前に書こうとしていたのですね、びっくり)

更新のタイミングが全然つかめません。

(もはや更新しようとすらしていません、眠すぎてブログどころじゃないです、そもそも自己満足のブログですし)

 

今日はビザ申請について忘れる前に書こうと思います〜!

(もう忘れました)

 

とりあえず!!当たり前ですが大事です。書類を間違いなく全部用意していきましょう。

 

※ちなみに学生ビザの申請は手続きがスムーズにいかないのか、大使館内の張り紙で、書類はファイルや封筒から出した状態で、申請書のとおりに並べて(サインがあるか確認して)待つようにとの指示が。上記の準備が出来てなければ一番最後に回されるらしいです(^^;;

 

※2016年12月の時点では、交換留学生が予約なしでビザ申請できる枠がなくなっています。申請される方ご注意を。繁忙期(?)には優遇がなくなると思っていた方が良いかもしれません。

 

 

 

他にもいろいろと書こうかなと思っていたのですが、溜めに溜めた上に、他の方のブログにすでに上手くまとめられているのでやめます!笑 わたし自身交換留学なので特に苦労しなかったという理由もありますが😬 何か質問があればお待ちしております〜!