
フランスとわたし

フランス留学の準備から帰国までの備忘録としてつらつら書いていきますたぶん。

TERにのってみた

 

こんばんは!

今日はフランスの電車、TERにのったことを書き連ねたいと思います。

 

本当はビザの申請から順番にブログに書くつもりでしたが、諦めて(笑)忘れる前に書けることから書いていきます!

 

まずTERとは

Transport express régionalの略で日本語訳だと地方急行列車らしいです(ちなみにロワイヤルによると、《揶揄して toujours en retard いつも遅れるの略とも》(笑)私が乗った時には遅れてませんでした)

 

切符の買い方

事前にSNCFのサイト(http://m.sncf.com)から買うか、駅で直接買うかの二通りだと思います。どちらの方法でも簡単に切符が買えます。サイトで購入し、駅で発券する場合に、購入の際に使ったクレジットカードが必要なのでご注意ください!(あくまでわたしの場合ですが)

f:id:mesetudesenfrance:20170202042143p:image

駅にある機械はこんな感じです😌

f:id:mesetudesenfrance:20170202042745j:image

水色の機械で、TERと書いてるものでも買えました!

 

車内の様子

 行きの電車は写真のような感じです。わかりにくいですけど(笑)読書灯もあったのでたぶん最新の車両だったと思います。帰りは古めの車両でした。それでも座席はふかふかで心地よかったです。

f:id:mesetudesenfrance:20170202054506j:image

 

今回、わたしはストラスブールからコルマールまでTERに乗りました!駅間はひたすら畑が続くような景色で、しかも雨だったので風景はほとんど見えませんでしたが、30分程度の乗車だったので、本を読んでいたらあっという間でした。

f:id:mesetudesenfrance:20170202055235j:image

途中で検札がくるので、係の人がきたらチケットを見せましょう。乗る前にはコンポステをお忘れなく!⚠️ 

 

以下ストラスブールコルマールの写真を少しのせておきます。とても素敵な街なので、ぜひみなさまも訪れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mesetudesenfrance:20170202055727j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055735j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055749j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055816j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055839j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055903j:image

 

また何か思い出したら追記しますね。駅の写真も追加します。それでは。