
フランスとわたし

フランス留学の準備から帰国までの備忘録としてつらつら書いていきますたぶん。

ビザ申請してきた件(役に立ちません)

 

あけましておめでとうございます🎍

(下書きの整理をしてます、こんな前に書こうとしていたのですね、びっくり)

更新のタイミングが全然つかめません。

(もはや更新しようとすらしていません、眠すぎてブログどころじゃないです、そもそも自己満足のブログですし)

 

今日はビザ申請について忘れる前に書こうと思います〜!

(もう忘れました)

 

とりあえず!!当たり前ですが大事です。書類を間違いなく全部用意していきましょう。

 

※ちなみに学生ビザの申請は手続きがスムーズにいかないのか、大使館内の張り紙で、書類はファイルや封筒から出した状態で、申請書のとおりに並べて(サインがあるか確認して)待つようにとの指示が。上記の準備が出来てなければ一番最後に回されるらしいです(^^;;

 

※2016年12月の時点では、交換留学生が予約なしでビザ申請できる枠がなくなっています。申請される方ご注意を。繁忙期(?)には優遇がなくなると思っていた方が良いかもしれません。

 

 

 

他にもいろいろと書こうかなと思っていたのですが、溜めに溜めた上に、他の方のブログにすでに上手くまとめられているのでやめます!笑 わたし自身交換留学なので特に苦労しなかったという理由もありますが😬 何か質問があればお待ちしております〜!

 

 

フランスのスーパー

フランス5日目

 

フランスに来て初の日曜日。お店が閉まっているのは知っていたけど、最寄のバス停からバスが出てない。ちょっとしたカルチャーショックです。

 

さて、今日はスーパーについて書こうと思います。わたしの住んでいるところの近くには、Intermarché(アンテルマルシェ)Monoprix(モノプリ)Lidl (リドル)があります。Intermarchéはそこそこの安さで、食料品から生活用品までそろっています。Lidlが一番安いらしいですが、わたしはまだ行ってません。Monoprixが一番高いみたいですが、東京で一人暮らししていたわたしからすれば東京より安いなと思うのでそこまで高く感じません。(もちろん他と比較したら高いですけど。)

 

スーパーの種類はここまでにして、スーパーで驚いたことをいくつか。

 

⚪︎レジ

日本だとレジの人は立ってますよね?でもフランスでは座っていることがあります。これはいいことだなと思うのですが、まあ店員さんの態度のひどいこと!笑 ガムはくちゃくちゃかんでるし、声はちっさいし、値段聞き直したらすごい顔で睨まれる(笑)もちろん優しい人もいますよ!!(というか、道ですれ違うフランス人はほんっとに優しい。)けれど、日本の感覚で行くと間違いなくびっくりします。

 

⚪︎レジ袋

レジ袋がないので、忘れたら買うかそのまま持つしかないです。ただそのまま持つ場合、警備員さんがまわっていて万引きなどを厳しくチェックしているので、万が一確認された場合に備えて、レシートだけは捨てないようにしましょう。

また袋を持ち込んでも、中を確認されることがあります。中に他店で買ったものがあると、ここのお店の商品?とここでも厳しくチェックされます。レシートをみせて証拠を出しましょう。わたしはすごく疑われて嫌な思いをしました。(明らかにそのお店では売ってない商品だったんですけどね、、、苦笑)

 

⚪︎セルフレ

最近日本でも増えてきた、セルフレジ!フランスで挑戦する気はさらさらなかったのですが、あまりにレジが混んでいたので初挑戦。しかし、野菜が量り売りなので難しい!!フランス語の能力が著しく低い今は太刀打ちできませんでした。セルフレジなのに店員さんにやってもらいました、、惨敗。勉強頑張ろうと心の底から思いました。

 

⚪︎商品の取り方

順番が前後しますが、商品の取り方!お水など6本で1パックのもので、1本しか必要ない場合、袋を破って1本とります。初めてみたときはびっくりしました。また野菜や果物はkgで値段が決まっているものが多くあります。近くにある紙袋やビニール袋に入れてレジまで持っていきます。わからないことだらけなので、ほかの人がやっているのを見て、見よう見まねで買い物しています。

 

これはスーパーに限ったことではありませんが、お店に入るとき、お会計のとき、お店を出るときbonjour やmerciをお忘れなく!お会計のとき、フランス人はBonne journée と言っていて、わたしも言いたいなと思うのですがそこまでの余裕がないのです() 早く慣れて言えるようになります!!

 

長くなりましたが、今回はここまでです。読んでくださった方、ありがとうございます^^

 

TERにのってみた

 

こんばんは!

今日はフランスの電車、TERにのったことを書き連ねたいと思います。

 

本当はビザの申請から順番にブログに書くつもりでしたが、諦めて(笑)忘れる前に書けることから書いていきます!

 

まずTERとは

Transport express régionalの略で日本語訳だと地方急行列車らしいです(ちなみにロワイヤルによると、《揶揄して toujours en retard いつも遅れるの略とも》(笑)私が乗った時には遅れてませんでした)

 

切符の買い方

事前にSNCFのサイト(http://m.sncf.com)から買うか、駅で直接買うかの二通りだと思います。どちらの方法でも簡単に切符が買えます。サイトで購入し、駅で発券する場合に、購入の際に使ったクレジットカードが必要なのでご注意ください!(あくまでわたしの場合ですが)

f:id:mesetudesenfrance:20170202042143p:image

駅にある機械はこんな感じです😌

f:id:mesetudesenfrance:20170202042745j:image

水色の機械で、TERと書いてるものでも買えました!

 

車内の様子

 行きの電車は写真のような感じです。わかりにくいですけど(笑)読書灯もあったのでたぶん最新の車両だったと思います。帰りは古めの車両でした。それでも座席はふかふかで心地よかったです。

f:id:mesetudesenfrance:20170202054506j:image

 

今回、わたしはストラスブールからコルマールまでTERに乗りました!駅間はひたすら畑が続くような景色で、しかも雨だったので風景はほとんど見えませんでしたが、30分程度の乗車だったので、本を読んでいたらあっという間でした。

f:id:mesetudesenfrance:20170202055235j:image

途中で検札がくるので、係の人がきたらチケットを見せましょう。乗る前にはコンポステをお忘れなく!⚠️ 

 

以下ストラスブールコルマールの写真を少しのせておきます。とても素敵な街なので、ぜひみなさまも訪れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mesetudesenfrance:20170202055727j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055735j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055749j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055816j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055839j:imagef:id:mesetudesenfrance:20170202055903j:image

 

また何か思い出したら追記しますね。駅の写真も追加します。それでは。

 

はじまり

現在、大学2年生。

フランスに留学します。

 

文を書くのは苦手だけれど、まわりに相談したり愚痴を言ったり出来る人があまりいないので(笑)、息抜きがてら留学のすべてを書き連ねていきたいと思っています。

 

まだ出発前だけど、それでもたくさんのブログにお世話になっています。不出来なブログだろうけど、いつか誰かの訳に立てたらなと思っています、、!でもあまり期待せずにみてください(笑)